リトミックに2年間通った感想

まだ習い事が難しい1歳2歳の習い事として、リトミックはちょうどいいものでした。

同年代の子達と触れあうのはいい刺激になるし、毎日遊ぶネタを考え続けているママにとって、1時間だけでも誰かが遊びを用意してくれるのは有難い事です。

きちんとした音楽教室なら月7000円~10000円するので躊躇してしまいますが、地域によっては「リトミックサークル」として安価で習えるものもあります。
広告などは出していない事が多く、私は赤ちゃん広場や地域の子育てで話をするようになったママ友に紹介してもらいました。


うちの娘が初めてリトミックに参加したのは1歳半の時でした。

60代位の女性がやっているサークルでゆるーい感じ。週1回で月額1000円。

内容は1人ずつ名前を呼ばれてお返事した後、CDで音楽をかけて踊ったり動物や物の動きをまねして体を動かすというものでした。
娘は最初入った時は返事はしないし、走り回って参加しなかったので親の私は終わったらげっそり。
それでもめげずに1年位通っていたら、返事もするようになり、踊りも覚えて皆と踊れるようになりました。
リトミックのおかげというより2歳になって落ち着いてきたせいもありますが…。


ゆるいサークルで安価なだけに、先生も趣味程度なので進行はグダクダ、時にはCD を忘れてくるなんて事もありました。
最後に絵本の読み聞かせをしてくれるのですが、疲れたのか母親が交代で読むことになったりして。

でもみんなで時々イベントがあったので、幼稚園が始まる前の集団行動の慣らしとしてとてもよかったです。
私自身も知り合いが増えたので、その後幼稚園の行事などで話ができる人がいて助かりました。



その後、別のリトミックサークルでいい先生がいるから体験で来てみてと近所のママさんに誘われ行ってみました。

こちらは2名体制でピアノで伴奏を弾いてくれるし、よく考えられたプログラムで時間目一杯楽しめる内容です。

4分音符、8部音符など言葉にあわせてタンバリンを鳴らすのでリズムが身に付いてきたような気がします。
工作は楽しみながら指先を使うことができるよう毎回考えられたもので、娘も楽しみにしていました。

曲を途中で変調したりテンポを変えたりして体の動かし方を変えてみたりと音楽的な事も教えてくれるし、形や数の名前も歌詞に織り込んであってこの時期必要な事を色々教えてくれたので有意義な教室だなあという感想です。

先生はいい意味でドライで、特定の子だけ贔屓したりすることもないし顔の広そうな親に媚びることもないですし。
月謝は2500円と少し増えたけど内容的に満足していました。


先生によると、リトミックといっても定義は曖昧で先生によってやることはかなり異なるらしく、近所のママさん達の口コミを参考にしつつ体験レッスンをいくつか受けてみるのがよいと思われます。

リトミックを2年して効果はというと…。

○3歳で拍に合わせて正確な手拍子するようになった。
○ピアノ教室でリズム感を誉められた。

と、まあ曖昧なものですが、一番のメリットは私自身がママ友ができて自治会の役員の事など色々教えてもらえた事かなと思います。
ママ友とか面倒くさいという人にはあまり向かないと思いますが、地域の情報があまりなくて困っている人にはママ友作りの場としても有効だと思います。

ただ、1歳代は泣いたり大変なだけだったような…という気がしているので、2歳頃から始めると親も負担なく始められるかと思います。