3歳ひらがな覚えました。

2歳頃からひらがなと教えていましたがなかなか覚えず諦めかけましたが、3歳半でマスターしました。

まず最初に購入したのは定番の100均お風呂に貼るひらがな表です。
最初はあまり興味を持っていないようでしたが、「あ」から読んで聞かせました。

おふろでレッスン ひらがなのひょう

おふろでレッスン ひらがなのひょう

なかなか覚えられないようなので、他の方のブログを参考にこんな物が買ってみました。

アンパンマン ひらがなマグネット

アンパンマン ひらがなマグネット

アンパンマンキャラの頭文字で覚えたり、ペタペタ貼りながら聞かせたりしました。
これで覚える子もいるようですが、うちの子には相性が合わなかったようでした。

次にたまたまカルタを並べて「あ!」「い!」などと頭文字だけ読んで遊んだ所、それが楽しかったらしく次々と札を取れるようになりました。

かるた それいけ! アンパンマン

かるた それいけ! アンパンマン

それまでに少しずつ覚えていたけれど、カルタによって曖昧だった所をはっきり理解したようでした。

カルタで覚えてからはお風呂のひらがな表もすらすらと読めるようになりました。
カルタの場合どれがわからないのかがはっきりするので教えやすいし、遊びながらなので嫌がられる事も少ないので一番よかったです。

もしひらがな習得に時間がかかっている人がいたら是非カルタを試してほしいと思います。