プレ幼稚園体験談

私の子供時代は幼稚園には年中か年長から入園するのがふつうと思っていましたが、最近は幼稚園も低年齢化が進んでいますね。
うちの近所では2歳から幼稚園のプレに通い始める子がほとんどです。

これまで朝から晩まで子供と二人っきりで過ごしていたので娘が突然幼稚園に行ってやっていけるのかと心配でしたが、やっぱり最初は大泣きでした。
最初は…というか、半年以上嫌がっていました。

やっと慣れたかと思ったら夏休みが来て、また休み明けは「行きたくない!」と大泣き。
また慣れて楽しくなってきたら冬休み…という感じです。

うちの子はわりと静かに過ごしてきたので、大勢の子供たちがわ~と遊んでいる中にどう入っていいのかわからない様子でした。
2歳だと言葉にたいぶ差があるので、話しかけても返事がなかったりすることも心が折れてしまった原因のようでした。

お友達の中に入っていけないという事で親としてはかなり心配になりましたが、幸い先生が月に一度程度私に電話をしてきて下さり様子を教えてくれたのでその時に相談していました。

同時期に通い始めたお友達が数人いましたが、みんなそれぞれ心配事はあるようで、

お弁当を食べない子
お友達を押してしまう子
おむつがとれない子

と様々でした。

そんなかんじで心配事が絶えないプレでしたが、いいことも沢山ありました。

なんといっても
バスの送迎つきなので、5時間位の自由時間ができた事が大きかったです。

子供を気にせずゆっくり歩ける、電車に乗れる、買い物できる事がこんなに開放的だとは…。
家でも自由にカップラーメンを食べたり刺激的なドラマを観たり独身の頃の自分にほんの少しだけ戻れた気分でした。
それに子供の事を一人で抱え込みがちでしたが、先生にも見てもらえ子供の性質について相談できるようになったので心の負担が少し減りました。

まだまだ心配だったり、園の為にお弁当作りなどのやる事は増えましたが、私にとってはプレは欠かせないものとなりました。

まだ心配だからと年少から入園する方もいますが、ワンオペで頑張ってるママには大きな助けになりました。