不在のパパ

生まれてから毎年冬になると風邪を引いている娘。

帰ってきたら手を洗い、昼食は適当なまでも夕食は野菜多めで栄養もしっかりとっているのにとがっくりしてしまいます。

そして一番困るのが、毎回私にうつることです。

 

子供ってなんでこうも顔に向けて咳をしてくるのでしょうか。

今度こそはうつるまいと思いすぐにマスクをつけましたが、もう治っただろうと油断した4日目、外したその翌日からのどのイガイガが止まらなくなりました。

治ってきて元気いっぱいの娘に対して看病疲れと風邪で遊んでやる元気がでません。

が、「起きてー!」と腕を引っ張られ寝てもいられません。

 

1週間休日なくずーっと不在の夫がちゃんと土日祝日休みならばといつも思います。

休みの日は家事も積極的に参加し助かる夫なのですが、なにしろ本当に休みが少ないのです。

本人も大変なのだと思いますが、頼れる人も近くにいない状態なので子育て中は体力も気持ちもギリギリのところでした。

いっそのこと単身赴任や長期出張ならば食事の用意などなく楽できる部分もあるのでしょうが、毎日22時頃帰ってきます(*_*;

あまり頻繁に実家に帰るのも夫に気を使ってしまいますが、たまには帰って休養することも必要ですね。

 

マヌカハニーや手ピカジェルは試していますが、もっと強力な風邪対策がないか調べてみようと思います。